2026/01/01 18:18

強い寒気と冬型の気圧配置、明後日にかけ大雪警戒。太平洋側や関東も雪の可能性

東海上には低気圧があって北東に進んでいます。
また、サハリン付近にも低気圧があって南に進んでいます。
一方、大陸には高気圧があって東に張り出し、日本付近は強い冬型の気圧配置で、上空には強い寒気が流れ込んでいます。

現在、北海道から山陰にかけての日本海側で雪や雨、奄美・沖縄地方で雨の降っている所があり、東北地方では大雪警報の発表されている地域があります。

画像

強い冬型の気圧配置は明日2日(金)にかけても続くため、日本海側を中心に大雪となる所があるでしょう。
上空の強い寒気や気圧の谷の影響で大気の状態が非常に不安定となる所がある見込みで、東・西日本の普段雪の少ない地域でも降雪となる見込みです。
大雪や大雪による交通障害に注意・警戒し、着雪やなだれに注意して下さい

■■■風の予想
1日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
  北海道 日本海側北部陸上    15メートル (30メートル)。
  北海道 日本海側北部海上    18メートル (30メートル)。
  北海道 日本海側南部陸上    15メートル (30メートル)。
  北海道 日本海側南部海上    18メートル (30メートル)。

画像

■■■雪の予想
北日本から西日本では、日本海側を中心に大雪となる所があるでしょう。
東日本と西日本の普段雪の少ない地域でも大雪となる所がある見込みです。

1日18時から2日18時までに予想される24時間降雪量は多い所で、
  北海道地方      50センチ。
  東北日本海側 山沿い 50センチ。
  東北日本海側 平地  30センチ。
  東北太平洋側 山沿い 40センチ。
  東北太平洋側 平地  30センチ。
  関東地方北部の山地  10センチ。
  関東地方北部の平地   4センチ。
  箱根から多摩地方や
秩父地方にかけて    5センチ。
  関東地方南部の平地   1センチ。
  甲信地方       30センチ。
  北陸地方 山沿い   70センチ。
  北陸地方 平地    40センチ。
  近畿北部山地     60センチ。
  近畿北部平地     40センチ。
  近畿中部山地     50センチ。
  近畿中部平地     10センチ。
  近畿南部山地      5センチ。
  山陽 山地      40センチ。
  山陽 平地      15センチ。
  山陰 山地      50センチ。
  山陰 平地      25センチ。
  四国地方 平地     5センチ。
  四国地方 山地    15センチ。
  九州北部地方     40センチ。

その後、2日18時から3日18時までに予想される24時間降雪量は多い所で、
  関東地方北部の山地  40センチ。
  関東地方北部の平地   5センチ。
  箱根から多摩地方や
  秩父地方にかけて    3センチ。
  関東地方南部の平地   1センチ。
  甲信地方       40センチ。
  北陸地方 山沿い   70センチ。
  北陸地方 平地    30センチ。
  近畿北部山地     50センチ。
  近畿北部平地     40センチ。
  近畿中部山地     40センチ。
  近畿中部平地     30センチ。
  近畿南部山地     20センチ。
  近畿南部平地      1センチ。
  山陽 山地      30センチ。
  山陽 平地      10センチ。
  山陰 山地      40センチ。
  山陰 平地      20センチ。
  四国地方 平地     5センチ。
  四国地方 山地    15センチ。
  九州北部地方     20センチ。

■■■防災事項
北海道では、
日本海側で、低気圧を含む気圧の谷の通過により、1日夜遅くにかけて、西または北西の風が雪を伴い強く吹くでしょう。
また、日本海側と太平洋側西部では、1日夜遅くから2日明け方にかけて、大雪となる見込みです。ふぶきや吹きだまり、大雪による交通障害に十分注意してください。
低気圧の動向や雪雲の発達の程度によっては、暴風雪や警報級の大雪となるおそれがあります。
日本海側では、2日明け方にかけて、竜巻などの激しい突風や落雷のおそれがあります。屋外での活動や農作物の管理などに注意してください。
発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

東北地方では、1日夜遅くにかけて、大雪による交通障害、屋根からの落雪、建物や農業施設等への被害に警戒してください。
その後も、2日明け方にかけて大雪に注意・警戒してください。
また、電線や樹木への着雪、なだれに注意してください。
東北日本海側では、2日昼前から夜遅くにかけて、竜巻などの激しい突風や落雷に注意してください。
発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

関東甲信地方では、2日昼過ぎから3日にかけて、積雪や路面の凍結による交通障害に注意・警戒し、なだれに注意してください。
また、関東地方と伊豆諸島では、2日夕方から3日はじめにかけて、落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意してください。
発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。
降ひょうのおそれもありますので、農作物や農業施設の管理にも注意してください。

北陸地方では、3日にかけて大雪による交通障害に注意・警戒してください。
令和6年能登半島地震で損傷を受けた家屋では、積雪の重みによる倒壊にも注意が必要です。
また、2日昼過ぎから3日にかけて落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。
発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。
ひょうの降るおそれもありますので、農作物や農業施設の管理にも注意してください。

近畿・中国・四国・九州北部地方では、2日朝から3日午前中にかけて、雪雲が予想より発達した場合は警報級の大雪となる可能性があります。
積雪や路面の凍結による交通障害に十分注意してください。
電線や樹木への着雪、なだれ、竜巻などの激しい突風や落雷にも注意してください。
ビニールハウスは倒壊のおそれがあるため、注意してください。
カーポートなどの簡易な建築物や老朽化している建築物などは倒壊のおそれがあるため、近寄らないように注意してください。
発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。
農作物の管理に注意してください。

トップページ

2026/01/01 07:56

全国的に平年より高い平均気温 太平洋側は低気圧の影響で平年を上回る降水量(天候のまとめ2025年12月21日〜12月31日)

今期間(2025年12月7日〜12月13日)の天候のまとめです。

■今期間(1.....

トップページ

2025/12/31 23:35

地震情報(震源・震度に関する情報)

地震情報(震源・震度に関する情報)
令和7年12月31日23時31分 気象庁発表

トップページ

2025/12/31 20:36

日本海側を中心にお正月の大雪に注意 2日は東〜西日本太平洋側の平地でも雪が降る可能性

本州付近は、上空に強い寒気を伴う冬型の気圧配置が次第に強まる予想となっています。冬型の気圧配置は3日.....

トップページ

2025/12/31 14:50

日本海の海面水温 平年より最大で4℃高く【海洋のまとめ 2025年12月21〜27日】

2025年12月21〜27日の海洋のまとめです。

トップページ

2025/12/31 11:33

【初日の出2026】見えるかなマップ 太平洋側ほど見える可能性高く 各地の初日の出の時刻

あす2026年1月1日、日本付近は冬型の気圧配置が強まる見込みです。

トップページ

2025/12/31 08:27

強い寒気が南下 元日夜にかけて東北地方で警報級の大雪のおそれ

日本付近は冬型の気圧配置となっており、北日本の日本海側〜北陸にかけて雪や雨が降っています。

トップページ

2025/12/31 06:45

きょう31日(水)大晦日の天気 北日本〜北陸にかけて雪や雨 太平洋側は晴れる所が多い

きょう31日(水)大晦日は、日本付近は冬型の気圧配置となり、上空には強い寒気が南下する見込みです。日.....

トップページ

2025/12/30 17:19

地震情報(震源・震度に関する情報)

地震情報(震源・震度に関する情報)
令和7年12月30日17時17分 気象庁発表

トップページ

2025/12/30 13:09

【正月寒波】三が日は警報級大雪 太平洋側でも雪か Uターンに影響も 初日の出は見える?

●年末年始の天気ポイント●
・大晦日〜 寒波襲来 東北は70cmの降雪予想も
・.....

お知らせ

その他お知らせ

新着情報

  • 地方気象情報】が発表されました。
    北海道 南西諸島
  • 府県気象情報】が発表されました。
    宗谷地方 上川・留萌地方 八重山地方 石狩・空知・後志地方 長崎県 宮古島地方 東京都
  • 季節の便り】が届きました。
    神奈川 山梨 山形
mixi Check  このエントリーをはてなブックマークに追加