地域選択
2026/06/18 13:38
【土日は前線活発化】警報級大雨の所も 沖縄はまもなく梅雨明け(解説:気象予報士 三宅惇子)
いよいよ本州付近まで梅雨前線が北上してきています。
この週末は、西日本で警報級の大雨となるところもありそうです。
本格的な雨のシーズン、雨の降り方に十分注意が必要です。
まず、この時間の雨雲の様子を見ていきましょう。
午前11時実況です。
梅雨前線や低気圧に伴う雨雲が九州や四国、関東地方にかかっています。
九州では一部雨雲が発達しており、宮崎県内では1時間に60.5ミリと、
非常に激しい雨を観測しています。
今夜の予想天気図です。
この後、梅雨前線上の低気圧は関東の東へと離れていきます。
ただ、梅雨前線は九州南部に停滞したままです。
この前線に向かって南からは暖かく湿った空気が流れ込み続けます。
九州南部ではこの後も大気の不安定な状態が続きそうです。
また、低気圧が離れていく東日本や北日本の上空には
寒気が流れ込んできます。
このため、東日本は一旦天気が回復しても、
午後は大気の状態不安定となって、山沿いを中心に雨や雷雨となる所がありそうです。
空模様の変化に注意です。
では、雨の予想を見ていきましょう。
九州南部では引き続き雨雲がかかり続ける予想です。
関東地方は、一旦雨雲が抜けていきますが、
午後は山沿いから雨雲が発達してくるでしょう。
北陸や東北地方でも、夕方以降は雨が強まる恐れがあります。
あす(金)明け方になると北陸、そして東北地方の雨を止んできますが、
九州南部では、引き続き、活発な雨雲の通り道となりそうです。
九州地方は、あす(金)にかけて雨の降り方にご注意ください。
20日(土)になりますと
梅雨前線は一段と北上してくる見込みです。
前線の南側に入る九州地方では、
暖かく湿った空気の影響で、広い範囲で激しい雨や雷雨となる恐れがあります。
20日(土)は、九州地方を中心に警報級の大雨となる恐れがあります。
九州では、降り続く雨による土砂災害や河川の増水・氾濫などに注意・警戒をしてください。
21日(日)になると、活発な雨雲が東日本にも移ってきて、
東日本でも雨脚が強まりそうです。
来週は梅雨前線が本州付近に停滞し、梅雨空が続く見込みです。
一方、沖縄地方からは前線が離れていき、沖縄地方ではそろそろ梅雨明けとなりそうです。
あす(金)の予報です。
あす、西日本では、梅雨前線が北上してくるため、
午後は西から雨の範囲が広がるでしょう。
近畿地方や東海地方は、日中晴れ間が出て、32℃くらいまで気温が上がる予想です。
こちらは暑さ対策が必要です。
関東地方も東京では29℃まで上がるでしょう。
新潟や仙台の雨マークは明け方までですが、
こちらは午後もにわか雨や雷雨にご注意ください。
週間予報です。
この先、本州付近は曇りや雨のすっきりとしない天気が続くでしょう。
来週になりますとオホーツク海高気圧が強まるため、
関東から北の地域では冷たい北よりの風が吹きやすくなります。
関東から北海道にかけては。来週は気温が上がりにくく、
少しひんやりと感じられる日もありそうです。
一方、東海地方から西の地域では25℃以上の夏日が続きます。
こちらは蒸し暑さが続きそうです。熱中症に注意ください。


2026/06/18 10:31
きょう18日(木) 午前は太平洋側で前線停滞による雨 午後は内陸で大気不安定
関東の東には高気圧があって東へ移動しています。一方、朝鮮半島付近の低気圧は東進中です。梅雨前線は伊豆.....

2026/06/17 19:54
前線や低気圧の影響で波高まる 日本海中部・西部では平年より海面水温の高い状態が続く【海洋まとめ(2026年6月7日〜13日)】
南西諸島付近から日本の南に前線が停滞し、前線の周辺や前線上の低気圧周辺で波が高まり、南西諸島〜日本の.....

2026/06/17 18:07
週間天気 梅雨前線は次第に北上 本州付近は蒸し暑い梅雨空の日が続きそう
この先、梅雨前線は少しずつ本州付近へ北上します。沖縄では梅雨明け、北陸や東北では梅雨入りの発表が近づ.....

2026/06/17 17:36
梅雨前線上の低気圧が本州の南岸を北東進する予想です。

2026/06/17 12:55
九州南部、梅雨前線の影響で激しい雨 土砂災害に厳重警戒 今夜遅くには、雨の範囲が東に広がる
きょう17日(水)、梅雨前線が九州南部付近に停滞しています。梅雨前線に向かって暖かく湿った空気が流入.....

2026/06/16 19:53
地震情報(震源・震度に関する情報)
令和8年6月16日19時50分 気象庁発表
.....

2026/06/16 18:11
あす、北・東日本は高気圧圏内となり、関東から北は日差しが届く所が多いでしょう。梅雨前線が北上傾向にあ.....

2026/06/16 12:54
関東地方ではあす17日頃まで梅雨の中休み 今週後半から梅雨空戻る
関東地方は、きょう16日(火)とあす17(水)は高気圧に緩やかに覆われ、日差しの出る所が多いでしょう.....

2026/06/16 06:43
沖縄でレベル4土砂災害危険警報発表中 きょう16日は土砂災害に厳重警戒
低気圧が日本の東を北東進しており、低気圧からのびる前線が南西諸島にかかっています。
前線に.....
お知らせ
リンク-【気象庁】
東日本大震災 〜東北地方太平洋沖地震〜
被害者・復興担当者支援のための気象情報など
こちらも是非!!!
スマートフォン用アプリ公開!!!
無料です。
【Google Play】 公開中!
【アップル APPストア】 公開中!
Android用ウィジェット公開!!!
無料です。
【Google Play】 公開中!
その他お知らせ
新着情報