TOPICS

-
2025/03/21 17:55
関東から西は20℃超で5月並み予想も…寒暖差に注意 北日本は雨や雪 あす22日(土)の天気
あす22日(土)の日本付近は、引き続き東日本から南西諸島にかけての広い範囲で晴れるでしょう。
日中は多くの地域で20℃を超えることが予想されます。
東京の予想最高気温は22℃で、5月上旬並みの暖かさとなる見込みです。
一方、北日本は東北の太平洋側で晴れる所があるものの、東北の日本海側や北海道の道央・道南では雨、道北では雪になる所がありそうです。
積雪や凍結などによる路面状況の悪化にご注意ください。
あすも日本付近は南高北低の気圧配置となります。
南から暖かい空気が流れ込みやすく、晴れる地域を中心に昼間は気温が上昇。
花粉の飛散量が多くなることが見込まれますので、花粉症の方は対策が必須です。
ただ、朝晩は冷え込むため、一日の寒暖差が大きくなります。気温の日較差が20℃を超える予想の所もありますので、体調や服装選びにお気をつけください。
また、積雪の多い地域では融雪が進みやすくなるため、なだれ等の被害にも注意が必要です。
低気圧が接近する北日本では、気圧の谷の影響で雨や雪の降りやすい天気となります。
風も強まるため、お出かけの際は荒れた天気に注意してください。












スマートフォンサイトはこちら
モバイルサイトはこちら










