TOPICS
-
2025/04/25 13:10
【GW10日間予報】GW前半は「急な雷雨」に注意!後半は「10年に一度の高温」の所も
今年のゴールデンウィークは飛び石連休となりますが、
あすから大型連休がスタートという方も多いと思います。
連休中の天気は、きのうまでの予想よりも雨の降る所が少なくなりましたが、
晴れマークの中に、雨や雷マークが隠れている所もあります。
連休中もこまめに天気予報をチェックしてください。
GW中の天気のポイント
・GW前半は急な雷雨に注意
・GW後半ほど夏日連続!真夏日も?
・熱中症と紫外線対策も万全に
最新の10日間予報を見ながら日ごとのポイントを見ていきましょう。
■あす26日(土)〜27日(日)■
西〜東日本は晴れてお出掛け日和の所が多くなりそうです。
東海から以西は25℃以上の夏日の所が多い見込みです。
まだ暑さに慣れていませんので、こまめに水分補給をしましょう。
一方、北日本は上空の寒気の影響で、大気の状態が
不安定になります。急な雨や雷雨にご注意ください。
■28日(月)〜29日(火・昭和の日)■
北日本に再び寒気を伴った低気圧が近づき、
雨や雷雨の起こりやすい状態が続く見込みです。
29日の昭和の日は、北海道の山沿いで雨に雪の混じる所もありそうです。
今、桜前線は北海道まで北上していますが、
お花見に行かれる際は、天気の急変に注意してください。
雷が聞こえたら桜の木の下で雨宿りするのではなく
頑丈な建物に避難するようにしましょう。
週明けは、西〜東日本も天気下り坂で、
九州や四国、沖縄で雨が降り、雨脚の強まる所もありそうです。
■30日(水)■
西〜東日本は晴れて、北日本や北陸でも晴れ間が戻るでしょう。
ただ、関東など東日本では、上空の寒気の影響で
午後は天気が急変する恐れがあります。
晴れマークの所でも、突然の雨や雷雨に注意が必要です。
■5月1日(木)〜2日(金)■
5月に入ると、暑さが一段と増してきそうです。
高気圧の後面に入り、南から暖かい空気が流れ込み、
一緒に雲の元となる湿った空気が流れ込みやすくなるでしょう。
晴れ間はありますが、全般に雲が広が広がりやすいでしょう。
■3日(土・憲法記念日)〜5日(月・こどもの日)■
日本の南に高気圧、北海道の北に低気圧という
「南高北低」の気温の上がりやすい気圧配置となる見込みです。
3〜4日は北日本も晴れて、
札幌でも17〜18℃まで気温が上がる予想です。
西日本や東日本では25℃以上の夏日の所が多く、
内陸部では30℃前後まで気温の上がる可能性があります。
連休最終日の6日(月・振替休日)の日も
晴れ間が出て、気温の高い状態が続きます。
きのう気象庁から発表された「高温に関する早期天候情報」によると
5月3日頃から九州北部〜関東・北陸にかけて
この時期としては10年に一度の高温となる可能性があるとのことで、
今年のゴールデンウィークは後半にかけて暑さなど熱中症に注意が必要となります。
また、5月は晴れれば真夏並みに紫外線が強くなりますので、
外へお出かけする際は、紫外線対策も忘れずにしましょう。