TOPICS

TOPICS画像

2025/06/03 06:57

沖縄本島地方 梅雨前線が南下 警報級の大雨のおそれ


低気圧が東シナ海を東進しており、低気圧からのびる前線が東シナ海から華南へとのびています。
きょう3日は次第に梅雨前線が南下し、沖縄本島地方を通過する予想です。

沖縄本島地方では、きょう3日は梅雨前線や前線に流れ込む暖かく湿った空気の影響で大気の状態が非常に不安定となり、1時間に30mm以上の激しい雨の降る所がある見込みです。
きょう3日昼過ぎにかけて雨雲の発達の程度によっては警報級の大雨となるおそれがあるため、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分注意してください。
 また、きょう3日夕方にかけて、落雷や竜巻などの激しい突風に十分な注意が必要です。

画像

●予想される雨の量(多い所で)
・きょう3日(火)に予想される1時間降水量
  本島中南部 30mm
  本島北部  30mm
  久米島   30mm
・あす4日(水)明け方までに予想される24時間降水量
  本島中南部 70mm
  本島北部  70mm
  久米島   70mm

お知らせ

新着情報

  • 太陽光発電量推算
  • 気象予報士試験過去問・講座
  • Yahoo Weather shop
  • メルカリ Weather shop
  • BASE Weather shop

ご案内