TOPICS

TOPICS画像

2025/06/08 07:26

梅雨前線がゆっくり北上 九州では10日頃にかけて警報級の大雨の恐れ


華中から東シナ海、日本の東海上にかけて梅雨前線が東西に伸びています。きょう午前7時現在の雨雲レーダーの様子を見てみると、九州南部を中心に活発な雨雲が掛かっています。雨雲は四国や山陽の一部にも広がり、雨の降っている所があります。

画像
画像

梅雨前線は今後、九州付近にゆっくり北上する見通しとなっています。梅雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、前線の活動が活発となり、九州では雨が降り続く見込みです。1時間に30ミリ以上の激しい雨や、1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨の降る所があるでしょう。10日頃にかけて、警報級の大雨となる恐れがあります。

■雨の予想
8日6時から9日6時までに予想される24時間降水量は多い所で、

九州北部   80ミリ
九州南部  120ミリ

その後、9日6時から10日6時までに予想される24時間降水量は多い所で、

九州北部  150ミリ
九州南部  150ミリ

その後も、降水量はさらに増える見込みです。

土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に注意・警戒してください。

お知らせ

新着情報

  • 太陽光発電量推算
  • 気象予報士試験過去問・講座
  • Yahoo Weather shop
  • メルカリ Weather shop
  • BASE Weather shop

ご案内