TOPICS

-
2025/06/16 06:22
全国的に気温上昇 香川や和歌山では今年初の熱中症警戒アラート発表
きのう15日(日)は、西日本を中心に気温が上がり、真夏日地点数は5月21日以来の200地点を越えとなりました。
きょう16日(月)も、日本付近は暖かい空気に覆われるため、全国的に気温が上がるでしょう。
予想最高気温は札幌26℃、仙台26℃、東京で29℃、名古屋33℃、大阪33℃、福岡31℃と各地とも引き続き平年より高い予想です。
雨の降る西日本でも気温が上がり、昼間は蒸し暑く感じそうです。熱中症リスクが高まるため注意が必要です。
また、南風に伴いフェーン現象が発生するため、日本海側の地域では前日より気温の上がる所が多くなる見込みです。
金沢は前日より7℃高い33℃、京都は前日より6℃高い33℃の予想です。暑さで体調を崩さないようこまめな水分補給や塩分補給など意識してお過ごしください。
環境省と気象庁は、熱中症警戒アラートを沖縄県八重山地方、鹿児島県奄美地方、香川県と和歌山県に対し発表しており、鹿児島県奄美地方と香川県、和歌山県では今年初めての発表となりました。
熱中症警戒アラートが発表された地域においては、気温が著しく高くなることにより熱中症による人の健康に係る被害が発生するおそれがあります。
暑い時間帯での活動はなるべく控え、こまめな休憩や水分補給・塩分補給を意識するようにしてください。
また室内ではエアコンなどを使用するなど、涼しい環境で過ごし、室内での熱中症対策も万全に行うようにしてください。












スマートフォンサイトはこちら
モバイルサイトはこちら










