TOPICS

-
2025/06/21 12:40
梅雨のない北海道 警報級大雨 本州梅雨空戻るも不快な暑さ 【週間天気予報】
週間天気予報
■梅雨前線どこへ?本州は猛烈な暑さと天気急変に注意
■梅雨のない北海道に梅雨前線接近中 北日本警報級大雨
■来週 梅雨空戻るも不快な暑さ 油断禁物!!熱中症
■梅雨前線どこへ?本州は猛烈な暑さと天気急変に注意
きょう21日(土)夏至、本州付近は梅雨の中休みがまだ続き、西日本太平洋側や東日本、東北は高気圧に覆われ、夏至の強い日差しの照り付けている所があります。
また、沖縄〜北海道にかけて、午前中から既に真夏日となっている所があります。
フェーンの影響もあり、午後には甲信や北陸で猛暑日となる所があるでしょう。熱中症に警戒してください。
夕方以降は、日中の昇温や高気圧の縁を回る暖かく湿った空気の影響で、大気の状態が不安定となる見込みです。
天気急変に注意してください。
長い梅雨の中休みが続き、梅雨前線はどこへ。
きょう21日(土)は、梅雨前線が復活しており、梅雨前線が大陸から朝鮮半島を通り、日本海から北海道付近へのびています。
また、前線上の華中と日本海に低気圧があり、それぞれ東進しています。
午後は、西日本で雲が増え、雨の降る所があるでしょう。
■梅雨のない北海道に梅雨前線接近中 北日本警報級大雨
きょう21日(土)、梅雨のない北海道に梅雨前線や低気圧が接近中。
あす22日(日)には、低気圧は不明瞭となる見込みですが、梅雨前線が西日本や東北を南下。
あさって23日(月)は西日本から東日本付近にのびる見込みです。
梅雨のない北海道も、前線の南下で今夜は局地的に雷を伴う激しい雨が降り、あす22日(日)午前にかけて、大雨となる所があるでしょう。前線の動向によっては、警報級の大雨となる恐れがあります。
梅雨前線の南下に伴い、東北日本海側は、あす22日(日)午後からあさって23日(月)にかけて、局地的に雷を伴う激しい雨が降り、警報級の大雨となる恐れがあります。
土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。
■来週 梅雨空戻るも不快な暑さ 油断禁物!!熱中症
あす22日(日)は西日本や北陸、北日本で雨、あさって23日(月)から27日(金)にかけて、本州付近は広く梅雨空となるでしょう。
スッキリしない天気の割に気温は高い見込みです。
最高気温35℃を超える猛暑日の地点は減るものの、最高気温28℃前後とこの時期としては高い気温の日が続くでしょう。
西・東日本は気温が平年より高い日が多く、北日本ではかなり高い日が続く見込みです。
ジメジメ、ムシムシとした不快な暑さが続きます。
日差しが減っても、湿度は高いため、熱中症への油断は禁物です。













スマートフォンサイトはこちら
モバイルサイトはこちら










