TOPICS
-
2025/06/22 06:51
関東は引き続き猛暑に警戒 西日本は梅雨空戻り蒸し暑い
梅雨前線が日本海から次第に南下するため、東北や西日本で梅雨空が戻る見込みです。北海道や東北北部、西日本では雲が広がりやすく、これまでの暑さは和らぐでしょう。それでも平年を上回る暑さは続き、西日本では蒸し暑い体感となるため熱中症対策は欠かさず行ってください。
一方、前線の影響が少ない東北南部や関東、北陸では晴れて気温が上がる予想です。東京都心の最高気温は33℃予想で7日連続の真夏日となる見込みです。また、内陸部を中心に最高気温35℃以上の猛暑日となる所があるため引き続き熱中症への警戒が必要です。
環境省と気象庁は、熱中症警戒アラートを、宮崎、鹿児島(奄美地方除く)、沖縄(沖縄本島地方)に発表しており、宮崎県では今年初の発表となりました。
熱中症警戒アラートが発表された地域においては、気温が著しく高くなることにより熱中症による人の健康に係る被害が発生するおそれがあります。
休日で外出を予定されている方も多いと思いますが、暑い時間帯での活動はなるべく控え、外出先でもこまめな休憩や水分補給・塩分補給を意識するようにしてください。
また室内ではエアコンなどを使用するなど、涼しい環境で過ごし、室内での熱中症対策も万全に行うようにしてください。