TOPICS

TOPICS画像

2025/06/27 08:02

週間天気 本州付近は梅雨明け間近? 夏本番の暑さが続く


この先、本州付近は太平洋高気圧が優勢となり、西日本を中心に晴れて厳しい暑さが続く見通しです。本州付近では梅雨前線が不明瞭となる見込みで、西日本では1週間以上晴れの天気が続く予想となっています。早ければ、本州付近で平年よりも早い梅雨明けが発表される可能性がありそうです。

画像
画像

西日本ではこの先夏本番のような厳しい暑さが続き、35℃以上の猛暑日となる所が続出するでしょう。この先の予想最高気温を見てみると、33℃前後の日が続き、夜間も気温があまり下がらないような熱帯夜が続く所もありそうです。熱中症にならないようにこまめな水分補給や適度な休憩などの対策を十分に行ってください。

一方、北日本や東日本は、晴れる日もありますが、気圧の谷や湿った空気の影響を受ける日が多いでしょう。不安定な天気が続きやすく、天気予報に傘マークがなくてもにわか雨や雷雨となる所がありそうです。また、日中の気温が高くなる見込みのため、局地的に雨雲や雷雲が発達しやすく、「ゲリラ雷雨」と呼ばれるような、短時間でざっと降る強雨や雷雨となる可能性があります。この先は、暑さと天気の急変に注意して下さい。

お知らせ

新着情報

  • 太陽光発電量推算
  • 気象予報士試験過去問・講座
  • Yahoo Weather shop
  • メルカリ Weather shop
  • BASE Weather shop

ご案内