TOPICS
-
2025/07/14 18:00
令和7年 台風第5号に関する情報
令和7年 台風第5号に関する情報 第22号
令和7年7月14日17時39分 気象庁発表
台風第5号は、日本の東を北上し15日には北日本に接近し、上陸するおそれがあります。東日本と北日本では、非常に強い風が吹いて、北日本ではうねりを伴い大しけとなる所があり、東日本では大雨となる所があるでしょう。
暴風、高波、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してく
ださい。
[気象概況]
台風第5号は、14日16時には、いわき市の東約140キロにあって、1時間におよそ50キロの速さで北へ進んでいます。中心の気圧は985ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は25メートル、最大瞬間風速は35メートルとなっています。
台風は14日夜にかけて三陸沖を北上し、15日には北海道地方に接近し、
上陸するおそれがあります。
[風の予想]
東日本では14日は、北日本では15日にかけて、非常に強い風が吹くでしょう。
14日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
東北地方 23メートル (35メートル)
関東地方 20メートル (30メートル)
伊豆諸島 15メートル (25メートル)
15日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
北海道地方 23メートル (35メートル)
東北地方 20メートル (30メートル)
[波の予想]
北日本では15日にかけて、うねりを伴い大しけとなり、東日本ではうねりを伴いしける見込みです。
14日に予想される波の高さ
東北地方 6メートル うねりを伴う
関東地方 5メートル うねりを伴う
伊豆諸島 4メートル うねりを伴う
15日に予想される波の高さ
北海道地方 7メートル うねりを伴う
東北地方 6メートル うねりを伴う
関東地方 5メートル うねりを伴う
伊豆諸島 5メートル うねりを伴う
北日本、東日本では、その後16日もうねりを伴ってしけるでしょう。
[雨の予想]
北日本では15日にかけて、東日本では16日にかけて、雷を伴った激しい雨や非常に激しい雨が降り大雨となる所があるでしょう。
14日18時から15日18時までに予想される24時間降水量は多い所で、
北海道地方 120ミリ
東北地方 80ミリ
関東甲信地方 200ミリ
その後、15日18時から16日18時までに予想される24時間降水量は多い所で、
関東甲信地方 150ミリ
[防災事項]
北日本と東日本では、暴風、高波、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。