TOPICS
-
2025/07/17 05:53
きょう17日(木)の天気 雨雲は東から西へ 太平洋側は大雨災害に警戒を
きょう17日(木)は、太平洋高気圧が日本付近に張り出す見込みです。高気圧の縁を回る湿った空気が東海〜西日本に流れ込むでしょう。
北日本では雲が広がりやすくすっきりしない空模様でしょう。雨の可能性もあるため、外出には折り畳み傘などあると安心です。日差しが乏しいですが、気温は高く蒸し暑い体感となりそうです。
関東は午前まで雨の降る所がありますが、午後は天気回復へと向かうでしょう。午後は日差しの届く所がありそうです。お帰りの際は雨具の置忘れにお気を付けください。
東海から西では雨の範囲が広がり広範囲で傘の活躍する一日となるでしょう。太平洋側を中心に雨雲が発達しやすく、1時間に50mm以上の非常に激しい雨の降る恐れがあります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒して下さい。
中国・四国や九州などお出かけの際に雨の降っていない所でも外出の際は大きめの傘をお持ちください。
西日本では日中、蒸し暑くなるため熱中症にも注意が必要です。