TOPICS
-
2025/07/18 11:13
梅雨明けラッシュ関東甲信・北陸・東北南部 3連休から次第に連日の猛暑日・熱帯夜 体温超えの危険な暑さの所も
きょう18日(金)、気象庁と地方気象台は関東甲信地方、北陸地方、東北南部で「梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
平年差 昨年差
関東甲信地方 1日早い 同じ
北陸地方 5日早い 13日早い
東北南部 6日早い 14日早い
いずれも梅雨明けは平年と比べ早く、昨年と比べると北陸地方や東北南部は2週間前後早い梅雨明けとなりました。
■夏本番 梅雨明け直後の体温超えの危険な暑さ
きょう18日(金)、日本の東の太平洋高気圧が西に大きく張り出し、東日本付近を覆っています。
関東甲信地方や北陸地方、東北南部は高気圧に覆われ、夏空が広がっています。
11時現在、既に真夏日となっている地点が多くあります。
午後も気温がぐんぐんと上昇し、関東甲信地方や北陸地方、東北南部でも猛暑日となる所があるでしょう。
予想最高気温は、富山で37℃とフェーン現象の影響もあり、体温超えの危険な暑さとなる所もある見込みです。
熱中症に気をつけてください。
■3連休から次第に連日の猛暑日・熱帯夜 昼夜問わず対策を
この先1週間も、関東甲信〜東北南部は、太平洋高気圧に覆われて晴れる日が多い見込みです。
日中は猛暑日、夜間は熱帯夜と昼夜問わず暑さの続く所があるでしょう。
こまめな水分補給や休憩など、万全な熱中症対策をお願いします。
また、日中の昇温や湿った空気の影響で、大気の状態が不安定となり、山沿いや内陸部を中心に急な強い雨や雷雨があるでしょう。
天気予報で晴れマークが続いていても、空模様の変化に気をつけてください。
※梅雨は季節現象であり、梅雨の入り明けには、平均的に5日間程度の「移り変わり」の期間があります。
なお、梅雨入り・梅雨明けの発表は速報値で、春から夏にかけての天候経過を考慮して再検討され、見直されることがあります。