TOPICS

TOPICS画像

2025/07/20 17:02

危険な暑さ続く、日中だけでなく夜間も連日熱帯夜。


千島近海から北海道付近には前線が延びています。
また、南シナ海には台風6号があって西に進んでいます。
一方、日本の東海上には太平洋高気圧があって本州付近に広がっています。

きょうも晴れて全国的に厳しい暑さとなりました。
真夏日となった所が続出し、特に内陸や日本海側の地域を中心に35℃以上の猛暑日になった所も多数ありました。

16時現在、全国で、
 30℃以上の真夏日の地点が735地点、
 35℃以上の猛暑日が119地点
です。

また、7月の最高気温として東北の6地点が最高記録を更新しました。
岩手県 気仙郡住田町  住田 36.4℃ (7月の過去最高)
宮城県 大崎市     川渡 36.2℃ (7月の過去最高)
宮城県 大崎市     古川 36.2℃ (7月の過去最高)
岩手県 九戸郡洋野町  種市 35.2℃ (7月の過去最高)
岩手県 九戸郡軽米町  軽米 35.0℃ (7月の過去最高)
青森県 東津軽郡今別町 今別 33.4℃ (7月の過去最高)

画像

画像

あすも高気圧圏内となり各地で晴れて厳しい暑さが続きますので、熱中症など体調管理にご注意下さい。
午後は山沿いを中心に、にわか雨や雷雨となる所もありそうです。急な激しい雨や低い土地の浸水や土砂災害、河川の増水に注意・警戒し、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょうに注意してください。

画像
画像

また、その後の一週間も、晴れて、各地で気温の高い状況が続く見込みです。
日中の内陸を中心に連日の猛暑日も予想されます。
また、日中の最高気温だけではなく、夜間も多くの地点で25℃以上の熱帯夜が続く見込みです。
熱中症対策などの健康管理に加え、農作物や家畜などの管理にも十分ご注意下さい。

お知らせ

新着情報

  • 太陽光発電量推算
  • 気象予報士試験過去問・講座
  • Yahoo Weather shop
  • メルカリ Weather shop
  • BASE Weather shop

ご案内