TOPICS
-
2025/07/27 07:34
きょう27日 沖縄、奄美は激しい雨に注意 本州付近は危険な暑さと、午後の天気急変に注意
きょう27日(日)、本州付近は、日本の東海上に中心を持つ太平洋高気圧に広く覆われています。北海道では、宗谷海峡付近を進む低気圧の影響で雨の降っている所があります。九州南部、沖縄・奄美付近では台風8号から変わった熱帯低気圧が停滞し、太平洋高気圧の縁を回る湿った空気と、熱帯低気圧からの暖かく湿った空気により、発達した雨雲が掛かっています。
北海道では雨が降ったり止んだりとなるでしょう。局地的に雷を伴う激しい雨に注意して下さい。
本州付近では、きょうも各地で厳しい暑さとなるでしょう。日中は35℃以上の猛暑日となる所が多く、兵庫県豊岡市では39℃、京都市では38℃の予想です。体温を超えるような危険な暑さとなる可能性がありますので、熱中症にならないようにこまめな水分補給や適度な休憩を心がけてください。
午後は、東日本の山沿い、内陸部を中心に急な雨や雷雨に注意が必要です。また、急発達した雨雲の下では落雷や竜巻などの激しい突風が起きる可能性がありますので、空模様の変化に注意して下さい。
九州南部、沖縄・奄美では、雷を伴う激しい雨や、非常に激しい雨の所がありそうです。熱帯低気圧の動きが遅く、太平洋高気圧からの湿った空気が流入し続ける為、同じような場所で雨が続く恐れがあります。土砂災害や低地の浸水、河川の増水などに注意・警戒して下さい。