TOPICS

-
2025/08/07 06:15
石川県で線状降水帯発生 北陸地方を中心に大雨災害に厳重警戒を
前線を伴った低気圧が日本海を東北東へ進んでおり、きょう7日夜には北海道地方付近に達する見込みです。この低気圧からのびる前線があす8日にかけて北日本から西日本を南下し、その後、あさって9日にかけて東日本の太平洋側から西日本にかけて停滞するでしょう。
低気圧や前線に向かい流れ込む暖かく湿った空気や上空の寒気の影響で、北日本から西日本ではあす8日にかけて、大気の状態が非常に不安定となる所がある見込みです。
現在、西日本から北日本の日本海側を中心に広く雨が降っており、局地的に雷を伴い激しい雨や非常に激しい雨の降っている所があります。
気象庁は石川県で線状降水帯による非常に激しい雨が同じ場所で降り続いているとして4時47分に「顕著な大雨に関する気象情報」を発表しました。
石川県金沢市では4時50分までの3時間降水量が148.0mmを観測しており、観測史上1位を更新する雨量となっています。
【雨の予想】
北日本から西日本ではあす8日にかけて、雷を伴い激しい雨や非常に激しい雨が降り、大雨となる所があるでしょう。特に、北陸地方ではこれまでの降水量と合わせた最大24時間降水量が、8月の平年の1か月の降水量を超える所がある大雨となるおそれがあります。
●予想される降水量(多い所で)
・あす8日明け方までに予想される24時間降水量
北海道地方 80mm
東北地方 150mm
北陸地方 120mm
近畿地方 100mm
九州北部地方 150mm
・あさって9日明け方までに予想される24時間降水量
北海道地方 80mm
近畿地方 80mm
九州北部地方 100mm
線状降水帯が発生した場合には、局地的にさらに雨量が増えるおそれがあります。
線状降水帯が発生して大雨災害発生の危険度が急激に高まる可能性のある地域と期間は、以下のとおりです。
・北陸地方 新潟県、富山県、石川県
きょう7日朝にかけて
北陸地方と東北地方、中国地方ではきょう7日は、土砂災害や低地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。また、北日本から西日本ではあす8日にかけて、土砂災害や低地の浸水、河川の増水に注意・警戒し、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。
降ひょうのおそれもありますので、農作物や農業施設の管理にも注意が必要です。












スマートフォンサイトはこちら
モバイルサイトはこちら










