TOPICS
-
2025/08/19 07:59
週間予報 西、東日本は8月後半も続く猛暑 北日本は周期的な天気変化
この先一週間、西日本、東日本では猛暑が続く見通しです。
北日本では低気圧や前線の影響を受けやすく、曇りや雨の日が多くなるでしょう。
あす20日(水)の気圧配置を見てみますと、前線が朝鮮半島北部付近から北海道の東海上にかけて停滞する見通しです。北日本では低気圧や前線に向かう暖かく湿った空気の影響で断続的に雨となり、あさって21日(木)にかけて北日本日本海側を中心に総雨量が増える恐れがあります。土砂災害や低い土地の浸水など、十分な注意が必要です。
21日以降の予想天気図を見てみますと、北日本では低気圧や前線が数日の周期で通過し、西日本や東日本は期間の後半にかけて高気圧に覆われる見通しです。
北海道や東北北部では曇りや雨の日が多くなり、極端な猛暑は少しずつ収まっていきそうです。最高気温が30℃に届かない日が多くなり、ゆっくりではありますが、季節が秋へと進んでいくでしょう。
一方、本州付近は引き続き真夏の高気圧に覆われ、西日本から東日本にかけて厳しい暑さが続くでしょう。名古屋や大阪などでは連日猛暑日予想となり、夜間も気温が下がりにくい日が続きそうです。厳しい暑さは8月いっぱい収まる気配がなく、昼夜を問わず熱中症に注意が必要です。