TOPICS

TOPICS画像

2025/09/05 20:00

令和7年 台風第15号に関する情報


令和7年 台風第15号に関する情報 第48号
令和7年9月5日19時57分 気象庁発表

台風第15号は関東沖を東へ遠ざかっています。東日本や北日本で大雨となった所では、引き続き5日遅くにかけて土砂災害、河川の増水や氾濫に警戒してください。

[気象概況]
 台風第15号は、5日20時には千葉県勝浦市の東150キロの海上を1時間50キロで東へ遠ざかっていると推定されます。中心付近の最大風速は23メートル、最大瞬間風速は35メートルとなっています。台風は今後さらに関東地方から遠ざかり、6日明け方までには日本の東で温帯低気圧に変わる見込みです。台風や前線に伴う雨は弱まりましたが、東日本や北日本で大雨となった所では引き続き地盤が緩んでいる所や増水している河川があります。

[雨の予想]
 5日は東日本や北日本で大雨となるおそれは低くなりましたが、東日本や北日本で大雨となった所では、少ない降水量でも土砂災害や洪水災害の危険度が高まりやすい所があります。

[波の予想]
東日本の太平洋側ではうねりを伴いしける所があるでしょう。
5日から6日にかけて予想される波の高さ
  関東地方   4メートル うねりを伴う
  伊豆諸島   5メートル うねりを伴う
  東海地方   4メートル うねりを伴う

[防災事項]
 関東甲信地方や東北地方で大雨となった所では、引き続き5日夜遅くにかけて土砂災害、河川の増水や氾濫に警戒してください。
 また、東日本の太平洋側では6日にかけて高波に注意・警戒してください。
東日本から北日本では5日は、強風、落雷や竜巻などの激しい突風に注意
してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

お知らせ

新着情報

  • 太陽光発電量推算
  • 気象予報士試験過去問・講座
  • Yahoo Weather shop
  • メルカリ Weather shop
  • BASE Weather shop

ご案内