TOPICS
-
2025/10/05 17:29
台風22号、小笠原から沖縄・大東島方面へ。強風やうねりを伴う高波に十分注意
台風22号が、5日15時現在、父島の南約260キロの海上をゆっくりとした速さで西へ進んでいます。
中心の気圧は1000ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルで中心の北東側280キロ以内と南西側220キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。
台風は、今後、日本の南を発達しながら西北西に進み、8日から9日頃に大東島地方へ接近するおそれがあります。
台風22号の影響で、小笠原諸島では、6日にかけて強風に注意し、7日にかけてうねりを伴う高波、落雷、突風、急な強い雨、高潮に注意してください。
大東島地方の沿岸の海域では、7日からうねりを伴い波が高くなり、台風の進路等によっては、8日から9日頃にかけて大しけとなるおそれがあります。
うねりを伴う高波に十分注意してください。
■■■風の予想
小笠原諸島では6日にかけて、強い風が吹くでしょう。台風の進路や発達の程度によっては、さらに風が強まる可能性があります。
5日から6日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)
小笠原諸島 15メートル (25メートル)
■■■波の予想
5日から7日にかけて予想される波の高さ
小笠原諸島 4メートル うねりを伴う。
7日に予想される波の高さ
沖縄本島地方 2.5メートル うねりを伴う。
大東島地方 3メートル うねりを伴う。
■■■防災事項
小笠原諸島では、6日にかけて強風に注意し、7日にかけてうねりを伴う高波、落雷、突風、急な強い雨に注意してください。また、大潮の時期と重なるため、高潮にも注意してください。
大東島地方と沖縄本島地方の沿岸の海域では、7日からうねりを伴い波が高くなる見込みです。
その後さらに波は高まり、台風の進路等によっては、大東島地方では8日から9日頃は大しけとなるおそれがあります。
高波に十分注意してください。
大東島地方と沖縄本島地方では、7日の満月の前後は大潮の時期にあたり、6日から10日にかけて潮位が高くなる見込みです。
満潮の時間帯を中心に、海岸や河口付近での低い土地では浸水や冠水に注意してください。
この期間中に台風の接近が重なると、潮位がさらに高まるおそれがあります。
今後の台風情報に注意して下さい。