TOPICS

TOPICS画像

2025/10/11 06:00

令和7年 台風第23号に関する情報


令和7年 台風第23号に関する情報 第25号
令和7年10月11日05時28分 気象庁発表

台風第23号は、13日には伊豆諸島にかなり接近するおそれがあります。伊豆諸島では、暴風に厳重に警戒してください。また、うねりを伴う高波、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。

[気象概況]
 台風第23号は、11日3時には奄美大島の南南東約200キロにあって、
ほとんど停滞しています。中心の気圧は994ヘクトパスカル、中心付近
の最大風速は23メートル、最大瞬間風速は35メートルで、中心の東側220キロ以内と西側165キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。
 台風は発達しながら、12日にかけて日本の南から東海道沖を東北東に進み、13日には暴風域を伴って、台風第22号と同じように伊豆諸島にかなり接近するおそれがあります。台風に向かう暖かく湿った空気の影響で、伊豆諸島、九州南部・奄美地方、沖縄地方では、大気の状態が非常に不安定となる見込みです。伊豆諸島では11日は、高気圧の縁を回る暖かく湿った空気が流れ込むため、台風が接近する前から大気の状態が非常に不安定となるでしょう。12日から13日にかけては、台風周辺や台風本体の雨雲の影響を受ける見込みです。

[風の予想]
 伊豆諸島では、13日は飛来物によって負傷したり、走行中のトラックが横転するおそれのある猛烈な風が吹く所があるでしょう。九州南部・奄美地方と沖縄地方では、強い風や非常に強い風の吹く所がある見込みです。
11日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
  九州南部・奄美地方 23メートル (35メートル)
  沖縄地方      18メートル (30メートル)
12日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
  伊豆諸島      25メートル (35メートル)
  九州南部・奄美地方 18メートル (30メートル)
13日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
  伊豆諸島      30メートル (45メートル)

[波の予想]
 伊豆諸島では、12日から13日にかけて、うねりを伴い大しけとなる所がある見込みです。九州南部・奄美地方と沖縄地方では、うねりを伴いしけとなる所があるでしょう。
11日に予想される波の高さ
  九州南部・奄美地方 5メートル うねりを伴う
  沖縄地方      4メートル うねりを伴う
12日に予想される波の高さ
  伊豆諸島      6メートル うねりを伴う
  九州南部・奄美地方 4メートル うねりを伴う
13日に予想される波の高さ
  伊豆諸島      7メートル うねりを伴う

[雨の予想]
 九州南部・奄美地方と沖縄地方では11日は、伊豆諸島では13日にかけて、雷を伴い激しい雨や非常に激しい雨が降り大雨となる所があるでしょう。
11日6時から12日6時までに予想される24時間降水量は多い所で、
  伊豆諸島      100ミリ
  九州南部・奄美地方  80ミリ
その後、12日6時から13日6時までに予想される24時間降水量は多い所で、
  伊豆諸島      200ミリ

[防災事項]
 伊豆諸島では13日は、不要不急の外出を控え、屋内では窓から離れるなど暴風に厳重に警戒をしてください。また、12日から13日は、うねりを伴う高波、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。伊豆諸島では、9日の台風第22号の記録的な大雨、暴風、高波の影響で、災害の危険度が高まりやすくなっている地域があります。早めの防災活動を心がけてください。九州南部・奄美地方と沖縄地方では、強風や高波、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意してください。落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

お知らせ

新着情報

  • 太陽光発電量推算
  • 気象予報士試験過去問・講座
  • Yahoo Weather shop
  • メルカリ Weather shop
  • BASE Weather shop

ご案内