TOPICS

TOPICS画像

2025/10/13 11:51

台風接近中、気象衛星ひまわり9号に障害


昨日10月12日0時30分頃から、静止気象衛星「ひまわり9号」の観測に障害が発生したと、気象庁より発表がありました。
一時、全ての衛星画像の観測ができない状態になっていました。

正確な原因は不明ですが、正常な観測データの提供には観測機器を所定の温度まで冷やす必要があり、この冷却作業にさらに時間を要することから、提供開始までしばらく時間を要する見込みと説明しています。

この障害により、気象庁ホームページ『気象衛星ひまわり』をはじめとした、複数のコンテンツの更新や、気象庁外へのデータ配信が行えない等の影響が発生していました。

気象庁は同日、待機中の「ひまわり8号」による観測のへ、順次切り替え作業を行い、22時00分から気象庁や他団体・民間の機関などへの提供も再開されました。

気象庁は、引き続き「ひまわり9号」の障害の復旧に向けた調査を進め、当面は「ひまわり8号」による情報提供を継続するということです。

お知らせ

新着情報

  • 太陽光発電量推算
  • 気象予報士試験過去問・講座
  • Yahoo Weather shop
  • メルカリ Weather shop
  • BASE Weather shop

ご案内