TOPICS
-
2025/10/15 07:32
今日15日は西日本、東日本ですっきりしない空模様 明日16日は日本海側を中心に大雨注意
きょう15日(水)の本州付近は、高気圧が北日本を覆い、華中から東日本の太平洋側にかけて前線が停滞します。朝の内は関東や東海など雨となりますが、前線の活動は弱く、午後は雨の範囲は狭いでしょう。
北日本では、晴れる所が多いでしょう。ただ北海道の一部では、気圧の谷の影響により午前中は一時的ににわか雨の所がありそうです。午後にかけて天気は回復するでしょう。
東日本は、関東や東海では朝まで雨が降りやすいでしょう。午後になると雨は止む所が多いですが、雲が多くすっきりしない空模様となるでしょう。日差しが届きにくいため肌寒く感じられそうです。服装で体温をうまく調整してください。
伊豆諸島では、発達した雨雲が南下する影響で、八丈島では昼前に雷を伴う非常に激しい雨の可能性があります。大雨に注意して下さい。
西日本は、雲の多い空模様で、所々でにわか雨の可能性があります。紀伊半島や四国では雨雲が残りやすく、雨が降ったり止んだりの天気でしょう。局地的に雷を伴う所がありそうなので、落雷などにも注意して下さい。
西日本付近の前線は、今夜にかけて少しずつ北上し、前線上の東シナ海には新たな低気圧が発生する見込みです。前線上の低気圧はあす16日にかけて日本海を東進し、前線の活動は活発になって雨雲が発達しやすくなります。
あす16日は、西日本、東日本の日本海側で朝から雨の範囲が広がり、昼過ぎ頃に雨のピークとなりそうです。東北、北陸、山陰では雷を伴う激しい雨の所がある見込みで、警報級の大雨となる可能性があります。土砂災害や道路の冠水などに十分注意し、落雷や竜巻などの突風にもご注意ください。