TOPICS

-
2025/11/05 07:59
カロリン諸島の熱帯低気圧 今後台風となり、非常に強い勢力へと発達する予想
きょう5日(水)午前6時現在、強い勢力の台風25号は、暴風域を伴って南シナ海を西北西に進んでいます。
■台風25号 5日(水) 午前6時時点
==================
強さ 強い
中心位置 南シナ海
移動速度 西北西20km/h
中心気圧 970hPa
最大風速 35m/s(中心付近)
最大瞬間風速 50m/s
==================
台風25号は、今後も西寄りに進み、6日午前6時ごろまでに南シナ海で非常に強い勢力へと発達する見通しです。7日頃にベトナム付近へ上陸し、8日までにタイで熱帯低気圧に変わるでしょう。日本付近への直接的な影響はありません。
きょう5日午前6時、カロリン諸島付近で熱帯低気圧がほとんど停滞しています。きょう5日午前7時時点ではまだ台風にはなっていませんが、今後24時間以内に台風になるものと見られています。
■熱帯低気圧 5日(水) 午前6時時点
==================
強さ -
中心位置 カロリン諸島付近
移動速度 ほとんど停滞
中心気圧 1002hPa
最大風速 15m/s(中心付近)
最大瞬間風速 23m/s
==================
熱帯低気圧の今後の進路を見てみますと、発達しながら西北西の方向に進み、7日までには暴風域を伴うと見られています。10日までにはフィリピンの東へ進み、中心気圧940hPa、中心付近の最大風速45m/s、最大瞬間風速65m/sの非常に強い台風となる見込みです。
その後の進路については、現時点で不確実性が大きいのが現状です。そのまま西寄りの進路を取って南シナ海へ抜ける予想もあれば、北寄りに進んで沖縄へ近づき、その後東寄りに転向するという予想もあります。台風が北寄りに進み、その後東寄りに転向する場合は、本州付近へ影響が出る可能性も十分にあります。
南西諸島では10日以降、台風の進路によっては猛烈な風が吹き、海上では波の高さ9m以上の猛烈なしけとなる恐れがあります。今後更新される最新の台風情報にご注意下さい。












スマートフォンサイトはこちら
モバイルサイトはこちら










