TOPICS

-
2025/11/11 11:35
台風26号は急カーブ 沖縄14日(金)まで警報級大雨の恐れ 来週は西回りで強い寒気流入【週間天気】
台風26号(フォンウォン)は、きょう11月11日(火)午前9時現在、
南シナ海にあり、北北西へ時速15kmで進んでいます。
中心気圧は980hPaで、暴風域を伴っています。
今後、勢力を弱めながら次第に北東へ進路を変え、
あす12日(水)の午後には台湾に接近・上陸する見込みです。
13日(木)には沖縄の先島諸島にかなり接近し、
14日(金)朝までに沖縄の南で温帯低気圧に変わる見込みです。
沖縄の先島諸島には、台風本体は弱まりながら近づきますが、
南西諸島付近に停滞している前線に向かって
暖かく湿った空気が流れ込み、
台風が弱まっても大雨が長く続く恐れがあります。
すでに、台風が近づく前から大雨となっている所があり、
沖縄の宮古島など八重山地方には大雨警報や洪水警報が発表されています。
低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。
あす12日(水)にかけて沖縄本島地方と先島諸島では
局地的に激しい雨が降り、雨雲の発達の程度によっては、
14日(金)頃にかけて警報級の大雨となるおそれがあります。
土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分注意してください。
[雨の予想](24時間雨量・多い所で)
きょう11日(火)正午〜あす12日(水)正午まで
沖縄本島地方 120ミリ
先島諸島 60ミリ
あす12日(水)正午〜13日(木)正午まで
沖縄本島地方 80ミリ
先島諸島 50ミリ
と予想されています。
沖縄地方では13日(木)にかけて、
非常に強い風や強い風が吹き、沿岸の海域ではうねりを伴いしける見込みです。
うねりを伴った高波や強風に十分注意してください。
なお、先島諸島では、台風の進路や東シナ海での風の強まりによっては
13日(木)は、暴風や大しけとなるおそれがあります。
また、先島諸島と沖縄本島地方では、
落雷や竜巻などの激しい突風に十分注意してください。
台風から温帯低気圧に変わり沖縄付近で不明瞭になった後は、
15日(土)は高気圧に覆われて晴れる所が多いでしょう。
16日(日)は前線を伴った低気圧が発達しながら北日本へ進み、
17日(月)以降は強い冬型の気圧配置となりそうです。
17日(月)〜18日(火)は西回りで
今シーズン一番の強い寒気が流れ込む見込みです。
西日本の上空にも平地で雪を降らす(上空1500m付近でマイナス6℃以下)
強い寒気が流れ込むでしょう。
西日本の山でも雪の積もる所がありそうで、
来週はまた大きく季節が一歩進みそうです。
寒暖差が大きくなりますので体調の管理にご注意ください。












スマートフォンサイトはこちら
モバイルサイトはこちら










