TOPICS

-
2025/11/29 08:43
週間天気 来週3日頃から今季一番の寒気襲来か 日本海側では平地でも積雪となる可能性
この先1週間は、北日本を低気圧や前線が次々と通過するでしょう。来週3日頃は強い冬型の気圧配置になるとともに強い寒気が南下、一気に冬の寒さとなるでしょう。日本海側では平地でも積雪となる所がありそうです。

北海道や東北では、低気圧や前線の影響を受け、30日(日)は雨となるでしょう。1日(月)、新たな低気圧が発達しながらサハリン付近を通過し、北日本は荒天となりそうです。北海道では1日夜にかけて雨から雪に変わるでしょう。前線南下の影響により、1日(月)は北陸でも雨となりそうです。
北日本日本海側から北陸では5日(金)にかけて雨や雪の天気が続く見通しで、3日(水)頃は今季一番の非常に強い寒気が南下する予想です。寒気の予想を見てみると、平地で雪が降る目安となる上空約1500m付近で-6℃以下の寒気が北陸付近まで南下する見通しです。-6℃以下の寒気の一部は山陰地方の上空にも流れ込むでしょう。
このため、北日本日本海側から北陸にかけては、山沿いでは大雪の恐れ、平地でもまとまった雪となり、積雪となる所もあるでしょう。近畿北部や山陰地方でも、山沿いを中心に雪、平地でも積もる可能性があります。冬用タイヤへの交換を早めに実施しておくなど、雪道への準備をお願いします。車を運転の際は、路面の状態に注意してください。
強い寒気の南下とともに、一気に真冬の寒さとなりそうです。4日(木)の札幌の予想最高気温は-1℃で真冬日の予想、北陸では新潟や金沢で6℃の予想で、1月並みの気温となりそうです。東日本、西日本太平洋側は期間を通して晴れの日が続きますが、4日(木)以降の予想最高気温は10℃前後で1月並みの所もあるでしょう。体調管理にご注意下さい。
また太平洋側の地域ほど空気が乾燥しますので、火の元の取り扱いには十分に注意して下さい。













スマートフォンサイトはこちら
モバイルサイトはこちら










