TOPICS

TOPICS画像

2025/12/04 10:21

東北地方はあす昼前にかけて大雪に注意・警戒 関東北部は交通障害に警戒を


日本の東に低気圧があり、北東へ進んでいます。低気圧は急速に発達しながら、きょう4日(木)夜にはカムチャツカ半島付近に進み、日本付近は冬型の気圧配置が強まる見込みです。冬型の気圧配置は、あす5日(金)にかけて続くでしょう。また、東北地方の上空5000m付近には‐36℃以下、関東甲信地方には‐30℃以下のこの時期としては強い寒気が流れ込んでいます。

午前6時30分現在、秋田県と山形県の沿岸地域で暴風雪警報、群馬県と長野県で大雪警報が発表されています。

東北の日本海側では、雪を伴った西よりの風が非常に強く、海上では大しけとなるでしょう。また、東北地方では、大雪となる所もある見込みです。
また、上空には強い寒気が流れ込んでいるため、大気の状態が非常に不安定となり、積乱雲が発達して雷の発生する所がある見込みです。
長野県と関東地方北部ではきょう4日(木)昼前にかけて大雪となる所があるでしょう。
画像
画像

●予想される風の強さ
・きょう4日(木)に予想される最大風速(最大瞬間風速)
  東北日本海側 海上 20m/s (30m/s)
  東北日本海側 陸上 18m/s (30m/s)
  東北太平洋側 海上 18m/s (30m/s)
  東北太平洋側 陸上 13m/s (25m/s)

●予想される波の高さ
・きょう4日(木)に予想される波の高さ
  東北日本海側 6m
  東北太平洋側 4m

●予想される雪の量(多い所で)
・あす5日(金)6時までに予想される24時間降雪量
  東北日本海側 山沿い 70cm
  東北日本海側 平地  40cm
  東北太平洋側 山沿い 70cm
  東北太平洋側 平地  30cm
  関東地方北部 20cm
  甲信地方   30cm


■防災事項
 東北の日本海側では、きょう4日(木)朝にかけて、雪を伴った西よりの暴風による交通障害や建物への被害に、東北の日本海側の海上では、高波による船舶や沿岸施設への被害に警戒してください。また、東北地方では、あす5日(金)昼前にかけて、大雪による交通障害、屋根からの落雪、建物や農業施設等への被害に注意・警戒し、電線や樹木への着雪、なだれに注意してください。
 東北の日本海側を中心に、あす5日(金)昼前にかけて、竜巻などの激しい突風や落雷、ひょうに注意してください。

長野県と関東地方北部では、きょう4日(木)昼前にかけて、積雪や路面の凍結による交通障害に警戒してください。また、電線や樹木等への着雪、なだれにも注意が必要です。

お知らせ

新着情報

  • 太陽光発電量推算
  • 気象予報士試験過去問・講座
  • Yahoo Weather shop
  • メルカリ Weather shop
  • BASE Weather shop

ご案内