TOPICS

-
2025/12/07 07:08
週間天気 北日本日本海側、北陸は雨や雪が続く 来週末14日頃は荒天に注意
この先は、北日本日本海側から北陸では雨や雪の天気が続き、東日本、西日本は太平洋側で晴れの天気が続くでしょう。来週末は、低気圧の通過により広範囲で天気が崩れ、日本海側では荒れた天気となる可能性があります。

あす8日(月)、低気圧が北日本付近を通過し、北日本日本海側から北陸を中心に雨や雪となるでしょう。北日本の山沿いは、上空の寒気の影響で雪が強まることもありそうです。
低気圧通過後は、一時的な冬型の気圧配置となるでしょう。9日(火)、寒気の南下に伴い北陸の山沿いでも雪の範囲が広がりそうです。
その後も、北日本から北陸は、低気圧や気圧の谷の影響を受けやすく、雨や雪の天気が続くとみられています。一方、東日本から西日本は広く晴れの天気が続くでしょう。空気が乾燥しやすく、朝晩は冷え込みが一層厳しくなりますので、体調を崩さないようにしてください。また、火の元の取り扱いには十分に注意して下さい。
13日(土)頃から14日(日)にかけて、西から低気圧が進み、発達しながら日本海を進む見込みです。このため、13日(土)から14日(日)頃は本州付近の広い範囲で天気が崩れ、日本海側は雨や雪、風が強まって荒れた天気となる可能性があります。また、低気圧が通過した後は、冬型の気圧配置が強まって、上空の強い寒気が南下してくる事も考えられます。
低気圧の進路や発達度合い、南下する寒気の強さなどは現時点では予想の幅が大きいですが、今後の情報に注意して下さい。













スマートフォンサイトはこちら
モバイルサイトはこちら










