TOPICS

-
2025/12/10 11:34
12日(金)強い寒気南下 14日(日)全国的に荒天 北日本は度々警報級暴風・大雪に【週間天気】
きょう10日(水)は高気圧に覆われ、
西〜東日本を中心に穏やかな冬晴れとなるでしょう。
北日本や北陸の雪や雨も昼過ぎには止み、
次第に天気は回復に向かう見込みです。
ただ、天気の移り変わりは早く、
あす11日(木)には寒気を伴った低気圧が発達しながら北日本に近づき、
北海道や東北北部では朝から雨や雪の降る所がありそうです。
●あさって12日(金)は強い寒気南下●
12日(金)は、一時的に冬型の気圧配置が強まり、
上空に真冬並みの強い寒気が流れ込むでしょう。
北日本や北陸では警報級の暴風となり、
雪を伴って、吹雪となる所もありそうです。
また、雪も強まり、北海道や青森では大雪となる所がありそうです。
関東など太平洋側も気温が下がり、真冬の寒さになる見込みです。
●14日(日)は全国的に荒天の恐れ●
さらに、土日の予想天気図を見てみると、
13日(土)は、本州を挟むように2つの低気圧があり、
日本海と本州南岸の低気圧がともに発達しながら北東へ進む見込みです。
14日(日)になると、北日本で低気圧はひとつにまとまり、
さらに発達するでしょう。
寒気の強さは12日(金)の方が強いものの、
全国的に雨や雪、風が強まり、荒れた天気となりそうです。
14日(日)の雨と風、雪の予想を見てみると、
未明の午前3時頃(左図)は西日本や東海は雨、
関東甲信や東北地方で雪の所が多いでしょう。
午後(右図)になると、北日本や北陸で雪や雨の範囲が広がり、
全国的に西〜北よりの風が強まる見込みです。
特に北日本では、警報級の暴風となり、
雪を伴って吹雪となる所もありそうです。
北海道の太平洋側やオホーツク海側では警報級大雪となる恐れもあります。
北日本では週末〜週明けにかけて度々荒れた天気となります。
先日の大きな地震で被害にあった青森などでも、
大雪や暴風となりますので、頑丈な建物の中ですごすようにしてください。

週間予報で気温に注目してみると、
13日(土)は東京でも最高気温が9℃と真冬の寒さとなります。
冷たい雨が降って、気温以上に寒く感じられそうです。
週明けにかけても日本海側では雪や冷たい雨が続き、寒さも続くでしょう。
太平洋側は来週は再び晴れる所が多くなり、空気が乾燥する見込みです。












スマートフォンサイトはこちら
モバイルサイトはこちら










