TOPICS

-
2025/12/10 20:12
あす11日(木)は低気圧や前線の影響で広く雨 落雷や突風にも注意
あす11日(木)、高気圧の中心は本州付近を離れ、低気圧や前線が北日本付近を通過する見込みです。日本海側は気圧の谷となり、東シナ海からも別の前線が近づいてくるでしょう。このため、北日本から西日本の日本海側を中心に、天気は下り坂となります。


北海道は未明から雪となり、その後も雪が続きそうです。風も強まって吹雪となる所があるでしょう。夜は強い寒気の南下に伴い、平野部でも雪が強まる恐れがあります。
東北地方は、午前中は雨ですが、夕方から夜にかけて次第に雪に変わる所があるでしょう。日本海側を中心に、風も強まって荒れた天気となり、雷を伴って雨や雪が強まる所がありそうです。これまでの雨や地震の影響で、地盤の緩んでいる所がありますので、土砂災害に十分注意して下さい。
午後は、前線の南下とともに、北陸から九州北部にかけての日本海側で大気の状態が不安定となり、雨の範囲が広がりそうです。風も次第に強まる見込みの為、横殴りの雨や強風、沿岸部では高波にも注意して下さい。また落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょうなどに注意して下さい。
関東から九州の太平洋側は晴れる所が多くなりそうですが、午後は所々でにわか雨となりそうです。関東地方は空気が乾燥するため、火の元の取り扱いには十分に注意して下さい。
日中は南寄りの暖かい空気の影響で、10日(水)よりも気温の高くなる所がありそうです。ただ、前線が通過した後は冷たい空気が南下してくるため、夜は一気に冷え込む所があるでしょう。昼と夜の寒暖差が大きくなりやすいので、体調を崩さないようにしてください。












スマートフォンサイトはこちら
モバイルサイトはこちら










