TOPICS

-
2025/12/14 08:40
週間天気 北日本〜北陸は15日にかけて荒天 週後半にかけて次第に寒さは和らぐ
北日本から北陸は、あす15日(月)にかけて荒れた天気が続くでしょう。その後、北日本日本海側から北陸では雨や雪の天気が続きやすいですが、寒さは少しずつ和らぎ、この時期としては気温の高い傾向となるでしょう。

あす15日(月)、前線を伴った低気圧が千島近海を進みます。北日本から北陸では等圧線の間隔が狭く、北寄りの非常に強い風が吹くでしょう。海上は大しけとなる見通しです。北日本から北陸は、あす15日にかけて暴風や高波、北海道では大雪や猛吹雪による交通障害に警戒し、着雪による停電やなだれなどにも注意してください。
その後、北日本から北陸にかけての日本海側は、前線や気圧の谷の影響で雨や雪の日が続きやすいでしょう。17日(水)頃は、低気圧が本州付近を通過する影響で、西日本で一時的に天気が崩れ、雨の降る所が多くなります。東日本太平洋側は、あす15日(月)以降晴れの日が続き、空気が乾燥するでしょう。火の元の取り扱いには十分注意して下さい。
この先は寒気が北上傾向となり、気温は全国的に平年よりも高くなる見込みです。次の土日は11月中旬から下旬並みの気温となる所が多く、25日頃にかけて平年よりも気温の高い傾向が続くと見られます。今年のクリスマスは、例年よりも暖かく感じられるかもしれません。













スマートフォンサイトはこちら
モバイルサイトはこちら










