TOPICS

TOPICS画像

2025/12/14 18:03

北日本〜北陸は明日15日(月)にかけて荒れた天気。大雪、暴風や暴風雪、高波に注意・警戒


秋田沖と三陸沖には、急速に発達中の低気圧があって、北東へ進んでいます。
現在、北〜東日本と西日本の日本海側で雨や雪の降っている所があり、北日本や北陸地方では、暴風や暴風雪、大雪、高潮、波浪警報の発表されている地域があります。

画像

今後も二つの低気圧は、急速に発達しながら東北地方へ進み、明日には千島近海に進んで、冬型の気圧配置となる見込みです。

画像
画像

これらの急速に発達する低気圧や冬型の気圧配置の影響で、北日本と北陸地方では明日15日(月)にかけて大荒れとなるでしょう。

北日本と北陸地方では15日にかけて、暴風や暴風雪、高波に警戒してください。
また、北海道地方では15日にかけて、大雪による交通障害に警戒し、高潮に厳重に警戒してください。

画像

■■■風の予想
北日本と東日本では15日にかけて、非常に強い風が吹き、北日本では雪を伴って猛ふぶきとなる所があるでしょう。
14日から15日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)
  北海道地方  28メートル (40メートル)。
  東北地方   25メートル (35メートル)。
  北陸地方   25メートル (35メートル)。

■■■波の予想
北日本と北陸地方では15日にかけて、大しけとなる所があるでしょう。
14日から15日にかけて予想される波の高さ
  北海道地方  7メートル。
  東北地方   6メートル。
  北陸地方   6メートル うねりを伴う。

■■■雪の予想
北海道地方では15日にかけて、警報級の大雪となる所があるでしょう。
14日18時から15日18時までに予想される24時間降雪量は多い所で、
  北海道地方  80センチ。

■■■防災事項
北日本と北陸地方では、暴風や暴風雪、高波に警戒してください。
海道地方では、大雪による交通障害に警戒し、なだれや着雪に注意してください。
また、北海道地方では高潮にも厳重に警戒してください。

お知らせ

新着情報

  • 太陽光発電量推算
  • 気象予報士試験過去問・講座
  • Yahoo Weather shop
  • メルカリ Weather shop
  • BASE Weather shop

ご案内