TOPICS

-
2025/12/17 07:16
きょう17日(水)は東北から九州の日本海側で広く雨や雷雨の予想 北海道日本海側は吹雪に注意
きょう17日(水)、日本海を低気圧が東進し、日本海側を中心に大気の状態が不安定となります。午後は西日本の太平洋側でも天気が下り坂となりそうです。

北海道は、サハリン付近に停滞する低気圧の影響で等圧線の間隔が狭く、西寄りの風が強く吹き付けます。日本海側では断続的に雪で吹雪く所がある見通しのため、吹雪による視界不良に注意して下さい。
東北から九州北部にかけての日本海側では、低気圧の影響で天気は下り坂となります。
北陸、山陰、九州北部では午前中から雨となるでしょう。北陸から山陰地方周辺は、午後にかけて特に雷雲が発達しやすい予想となりますので、落雷や竜巻などの激しい突風、あられや雹などに注意して下さい。
午後は東北で次第に雨や雪となり、四国や紀伊半島など西日本の太平洋側、東海でも次第に雨の降り出す所がある見通しです。
関東地方は次第に雲の多い空模様となり、今夜は沿岸部でにわか雨の可能性があります。
北海道では、札幌や旭川などで日中の予想最高気温は0℃に届かず真冬日となり、厳しい寒さとなるでしょう。防寒対策を万全にしておきましょう。
東北から九州、沖縄では、平年並みか、平年よりも高い所が多いでしょう。ただ、雲が広がり日差しが届きにくく、雨の降る時間帯があるため、体感的には寒く感じられそうです。












スマートフォンサイトはこちら
モバイルサイトはこちら










