TOPICS

-
2025/12/25 21:09
あす26日(金)、日本海側を中心に大雪や猛吹雪に警戒 多い所で50センチ以上の積雪となる恐れ
あす26日の本州付近は、上空に非常に強い寒気を伴う、西高東低の強い冬型の気圧配置となります。本州付近は等圧線の間隔が縦に狭く、北寄りの風が強く吹き付けます。北日本の日本海側から山陰にかけて広く大雪や猛吹雪となる恐れがあります。


あす26日(金)は、特に北陸から近畿北部、山陰にかけての日本海側を中心に、次々と雪雲が流れ込み、山沿いを中心に多い所で24時間降雪量50〜60cmに達する恐れがあります。平地でも積雪となり、短時間で急激に積雪が増える地域もあるでしょう。九州北部の平地でも積雪となり、東海や四国の山沿いなどは、朝にかけて雪の降る所がありそうです。
また、北海道から山陰にかけての日本海側の地域を中心に北寄りの風が強まり、猛吹雪となる所があるでしょう。東北から山陰にかけての沿岸部では波が高まり、うねりを伴って大しけとなる見込みです。
あす26日(金)からあさって27日(土)にかけては、北日本から西日本の日本海側の地域を中心に、大雪による積雪の急増や交通障害、暴風雪や暴風、沿岸部では高波に警戒して下さい。また前線や樹木への着雪による停電や倒木、雪崩の発生にも注意して下さい。
年末の帰省や旅行など、移動のタイミングと大雪が重なりますので、車の運転をされる場合は、最新の交通情報をよく確認し、いつも以上の安全運転を心がけてください。













スマートフォンサイトはこちら
モバイルサイトはこちら










