TOPICS

-
2026/01/02 17:42
強い冬型の気圧配置 東日本〜西日本の日本海側はあすにかけて大雪に警戒を 関東でも今夜は雪に
日本付近は強い冬型の気圧配置となり、気圧の谷が日本海から西日本の日本海側にのびています。
また、上空の気圧の谷が本州付近に南下し、北日本から西日本の上空5500メートル付近には-36℃以下の強い寒気が流れ込んでいます。このため、東日本から西日本の日本海側を中心に、雷を伴い強い雪が降っており、平地も含めて大雪となっている所があります。
午後5時現在、福井県と山口県に大雪警報が発表されており、東北〜九州にかけて広い範囲で大雪注意報が発表されています。
日本付近は、あす3日(土)はじめにかけて、強い冬型の気圧配置が続き、北日本から西日本の上空には強い寒気が流れ込む見込みです。上空の寒気や気圧の谷の影響で、東日本から西日本では日本海側を中心に降雪が強まり、北日本から西日本では、大気の状態が非常に不安定となる所がある見込みです。
また、関東甲信地方でも雪雲が発生しており、山沿いや山地を中心にあす3日(土)夜のはじめ頃にかけて大雪となる所があるでしょう。関東地方の平地でも今夜は雪雲が発達し大雪となる所がある見通しです。
東日本と西日本ではあす3日(土)にかけて、大雪に警戒し、着雪やなだれにも注意してください。北日本から西日本では、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意してください。
関東甲信地方では、あす3日(土)夜のはじめ頃にかけて、積雪や路面の凍結による交通障害に注意・警戒し、電線や樹木等への着雪、なだれに注意してください。

【雪の予想】
東日本と西日本では、日本海側を中心に警報級の大雪となる所があるでしょう。東日本と西日本の普段雪の少ない太平洋側の地域でも大雪となる所がある見込みです。
●予想降雪量(多い所で)
・あす3日(土)夕方までに予想される24時間降雪量
関東甲信地方 50cm
北陸地方 70cm
近畿地方 60cm
中国地方 40cm
四国地方 15cm
九州北部地方 30cm












スマートフォンサイトはこちら
モバイルサイトはこちら










