TOPICS

TOPICS画像

2026/01/12 06:10

きょう12日(月)の天気 日本海側は引き続き荒天注意 西からは天気回復傾向


三連休最終日成人の日のきょう12日(月)は、北日本を中心に冬型の気圧配置が続くでしょう。北陸以北の日本海側は引き続き強まる雪や風に注意が必要です。一方、太平洋側は晴れる所が多く、西からは日本海側の天気も回復へと向かいそうです。

画像

北日本の日本海側〜北陸にかけては雪や雨が断続的に降るでしょう。午前を中心に降り方が強まり、山沿いや内陸部では積雪の増加する所があるため注意が必要です。また、沿岸部を中心に風の強い状況が続き吹雪く所があるでしょう。見通しが悪化する恐れがあるため車の運転は十分に注意して下さい。
北日本の太平洋側は日差しが届く所が多いでしょう。午前を中心ににわか雪の可能性があるため空模様の変化にはお気を付けください。

近畿北部や山陰は午前中まで雪や雨の降る所があるでしょう。午後は天気は回復へと向かい、止む所が多くなりそうです。

東日本〜西日本の太平洋側は晴れる所が多いでしょう。前日に比べ風は落ち着く見込みですが、関東などは北風が冷たく感じられそうです。

各地、気温は上がらず一日を通して真冬の寒さとなるでしょう。風も強い状況が続くため防寒対策を万全にお過ごしください。

お知らせ

新着情報

  • 太陽光発電量推算
  • 気象予報士試験過去問・講座
  • Yahoo Weather shop
  • メルカリ Weather shop
  • BASE Weather shop

ご案内