TOPICS

-
2026/02/01 17:43
投票日当日の週末は冬型が強まり日本海側では荒れた天候も!週明けからの天気
オホーツク海や日本のはるか東海上は気圧の谷となっています。
また、北海道付近には低気圧があって南東進中です。
一方、大陸には高気圧があって東に張り出し、日本付近は冬型の気圧配置となっています。
現在、北海道から山陰にかけての日本海側で雪や雨が降っています。
週明けのあす02日(月)は、日本海に低気圧が進み、気圧の谷が西日本を通過します。
このため、日本海側や西日本で雪や雨の降る所が多くなるでしょう。
3日(火)の「節分」は、冬型の気圧配置が西から緩み、高気圧が広がってきます。
西日本や東日本では広く日差しが届く見込みです。
高気圧は、4日(水)二十四節気の「立春」にかけて、日本の南を東に移動する見込みです。
5日(木)は、低気圧が北海道方面へ進むため、4日〜5日は南から暖かな空気が入るようになり、日中は気温の上がる所が多いでしょう。
5日(木)の夜から6日(金)は、低気圧が発達しながら北海道付近を通過する見込みです。
日本付近は次第に冬型の気圧配置に変わり、上空に強い寒気が流れ込む見込みです。
北日本日本海側を中心に雨や雪、風が強まり、荒れた天気となるおそれがあります。

そして、次の週末は、冬型の気圧配置が強まります。
非常に強い寒気が南下する見通しで、全国的に寒さが厳しくなるでしょう。
日本海側は大雪や吹雪による視界不良や交通への影響に警戒が必要です。
8日(日)は衆院選の投票日当日です。期日前投票も検討した方が良さそうですよ。












スマートフォンサイトはこちら
モバイルサイトはこちら










