TOPICS

-
2026/02/06 16:52
【最新】週末関東大雪 23区も積雪の恐れ 桜の咲く頃の陽気から一転
■桜の咲く頃の陽気から一転 週末は23区で積雪の恐れも
きょう6日(金)、関東は高気圧に覆われ晴れて、東京都心では最高気温16.1℃を観測。
3月下旬並みの桜が咲く頃の陽気となりました。
しかし、日本付近は次第に冬型の気圧配置となり、関東でも次第に北風が強まって、気温が急降下する見込みです。
そして、週末あす7日(土)〜あさって8日(日)は、強烈寒気の襲来。
次第に冬型の気圧配置が強まり、関東の上空約1500mに-9℃以下の強い寒気が流れ込むでしょう。
関東では北寄りの風と西寄りの風がぶつかる所に、雲が発生し、上空の強い寒気や気圧の谷の影響が加わって、雪雲や雨雲が発達する見込みです。
関東では山沿いや山地を中心に雪が降り、23区を含め平地でも積雪となる所がある見込みです。
積雪や路面凍結による交通障害などに注意してください。
■雪の降る時間帯は?
関東北部の早い所では、あす7日(土)朝から弱い雪が降り出す見込みです。
昼過ぎは神奈川県や東京都、埼玉県の山沿いで雪、千葉県で雨や雪の降り出す所があるでしょう。
夕方から夜のはじめ頃は、関東南部で雪や雨の降る範囲が広がる見込みです。
夜遅くになると、関東南部の平地でも雪に変わる所が増え、関東北部で雪の降る範囲が広がるでしょう。
あさって8日(日)、気温が下がる夜間帯を中心に雪の積もる所がある見込みです。
昼頃まで雪が降りやすく、午後になると次第に雪は収まる見込みで、天気は急速に回復に向かうでしょう。
■【最新?】予想降水量
あす7日(土)夜までの予想24時間降雪量(多い所で)
関東北部の平地 1cm
箱根から多摩や秩父にかけて 3cm
その後、あさって8日(日)夜までの予想24時間降雪量(多い所で)
関東北部の山地 15cm
関東北部の平地 10cm
箱根から多摩や秩父にかけて 7cm
関東南部の平地 5cm
その後、9日(月)夜までの予想24時間降雪量(多い所で)
関東北部の山地 40cm
関東北部の平地 1cm
■週明け朝の通勤・通学の時間帯まで影響か
積雪に至らない場合も路面が濡れていると、路面が凍結することがあります。
週明け9日(月)の朝の通勤や通学時まで影響する可能性のあるので、注意が必要です。












スマートフォンサイトはこちら
モバイルサイトはこちら










