TOPICS

TOPICS画像

2026/03/01 12:33

週間天気 3日(火)の皆既月食は見られる?


きょう1日(日)、北海道の東を低気圧が北上し、大陸からは高気圧が張り出しています。北日本では気圧の傾きが大きく、風が強まっています。また、北海道の一部では雪の降っているところがあります。
本州付近は大陸から張り出す高気圧に覆われ、晴れている所が多くなっています。沖縄地方では、湿った空気の影響で、所々で雨の降るところがあるでしょう。

あす2日(月)は、東シナ海付近で前線上に低気圧が発生し、東進するため、西から天気が崩れるでしょう。九州では昼前後から雨が降り出し、次第に雨の範囲が広がる見込みです。夜には中国、四国も雨が降り出すでしょう。
東〜北日本は晴れる所が多くなりますが、関東では湿った空気の影響を受け、雲が多くなり、一部で雨の降る所もあるでしょう。北海道のオホーツク海側では雪の降る所があるでしょう。

画像

あさって3日(火)は、低気圧が本州の南岸を東進し、雨の範囲が近畿〜東北南部まで広がるでしょう。東北北部〜北海道でも雲優勢となりそうです。

4日(水)は、西日本では天気が回復し、東海〜東北地方では雨が残る所があるでしょう。低気圧通過のタイミングで気温が下がり、冬の寒さが戻りそうですので、体調管理にお気を付けください。

5日(木)は、日本付近は高気圧に覆われ晴れる所が多いでしょう。
6日(金)からは低気圧が日本海へ進み、8日(日)にかけて北日本付近を通過するため、再び西から天気が下り坂となりそうです

画像

さて、気になる3日(火)の皆既月食の時間帯ですが、東進する低気圧の影響で、広い範囲で雲が広がりやすくなりそうです。
中国、近畿〜東北南部は残念ながら雨となる可能性があります。一方で、低気圧の後面となる沖縄〜九州と、北日本の一部では、晴れ間が出る可能性も期待できそうです。

画像

今回の皆既月食は、観察しやすい時間帯で、東の空で18時50分に欠け始め、20時04分〜21時03分に皆既食となり、その後は徐々に欠けた部分が小さくなっていき、22時18分に南東の空で部分食が終わります。
皆既食となった月は、「赤銅(しゃくどう)色」と呼ばれる、赤黒い色に見えます。
皆既月食の時間帯は1時間ほどありますので、雲の隙間を狙ってチャンスを伺ってみるのもよいでしょう。
予報はまだ変わる可能性がありますので、最新の情報を確認してください。

お知らせ

新着情報

  • 太陽光発電量推算
  • 気象予報士試験過去問・講座
  • Yahoo Weather shop
  • メルカリ Weather shop
  • BASE Weather shop

ご案内