TOPICS

TOPICS画像

2026/03/27 14:58

【東北・桜開花予想】今年は早めのお花見の計画を!(解説:気象予報士 三宅惇子)



きょうは東北地方の今年の桜の開花予報をお伝えします。

画像

きょう3月27日(金)は、松江で桜が開花しました。(正午時点)
桜前線は本州の日本海側に到着しました。
そして昨日は岐阜で桜が満開となりました。

そろそろ東京でも桜が満開になるんじゃないかなと見ています。
桜前線はいつ東北地方にやってくるのでしょうか。

画像

開花予想を見ていきましょう。
東北地方で最も早く開花するのは福島となる見込みです。

福島は4月2日ごろです。
仙台は4月3日頃、そして山形は4月9日ごろ、秋田は4月13日頃を予想しています。
そして盛岡は3月15日頃、青森では4月17日頃を予想しています。

そして今年はいつもの年よりも1週間ほど早く開花する予想となっています。

今年はお花見、いつもよりも少し早めに計画しておくといいかもしれません。

画像

この桜の開花には基準があります。
気象庁が開花状況を観測した時、標本木というのを各地に設定しているのですが、
この標本木で5年から6輪以上咲いた状態を開花として発表しています。

同じ木で8割以上のつぼみが開いた状態を満開として発表しているのですけれども
この開花から満開までは、全国的な平均では1週間程度なんですけれども、
北日本では2〜3日で開花から満開まで一気に進むところもあります。

ですので、開花したよという情報を聞いたら、
できるだけ早めにお花見を計画しておくといいかもしれません。

画像

では、気になるこの先の天気を見ていきましょう。

この土日は晴れるところが多くなります。
気温も上がって山形では20度近くまで上がりそうです。

来週の前半、特に31日火曜日は広く雨となります。
雨脚の強まるところもありそうですね。

ただ、この雨は桜の開花を促す雨「催花雨(さいかう)」となりそうです。
4月に入りますと晴れ間の出る日が多くなります。
一気に桜のつぼみも膨らみそうです。

お知らせ

新着情報

  • 太陽光発電量推算
  • 気象予報士試験過去問・講座
  • Yahoo Weather shop
  • メルカリ Weather shop
  • BASE Weather shop

ご案内